青汁は飲んだ方がいいのか

今なお根強い人気の青汁。
ドリンクや粉末、サプリなどいろいろな商品がありますね。
では、青汁の正体はなんでしょう。 

暮らしの科学」で取り上げていて、
へー、そうなのかぁと納得したので紹介します!

答えは、猫草。

スーパーとかペットショップに売ってるやつ。
猫に食べさせて毛玉を吐かせるアレ。 

 

売られている青汁の素材は、まちまちで必ずしも全部が猫草というわけではありませんが、新鮮な大麦若葉…という商品は猫草のこと。\(◎o◎)/!

庭に適当にまいておくといくらでも生えてくるので、その新芽をミキサーでブィーーンと砕いたものと同じだそう。
それ自体、食べても飲んでも別段美味しいものではないけれど、健康面から考えると、緑黄色野菜を摂ることはとても大切なので、そういう意味では飲んでも悪いことではない。

が、

せっかくだったら、美味しい季節の野菜を食べた方がいいのではというお話でした。
緑黄色野菜が高い時期には、ワカメやヒジキ、モズクなどを食べればよいだけ。
要は、野菜を普通にたべていればOKなので、わざわざまずいジュースで解決するというのがナンセンスだと感じるわけです。

栄養価ではワカメとバナナをセットで食べる方が高いので、忙しい人は乾燥ワカメをお湯でもどして酢と醤油をすこしかけたものとバナナ1本 を食べておけば、100%とはいわないものの1日の野菜的栄養価相当は摂ることはできるのだそう。それだけで十分なので、忙しいならそれなりに日々の生活の中で栄養をきちんと摂る方法を工夫することをおすすめします。

Posted by kobato