【レシピ】楽々サラダ

今日の取り組み

自分が食べるもののカロリーをちょっとだけ気にするように心がけてみました。
そうすると、野菜ってカサがあっても、カロリーは結構低い。

ってことで、サラダを多めに食事に取りいれることにしました。
とはいっても、ラクして手抜きしたい私は、数日分をまとめてつくっておいて、食べたいときにサッといただけるように、ひと工夫しましたよ〜(^_^)

密閉瓶にプチトマト数個を入れ、その上からグリーンリーフやロメインレタスなんかの葉物野菜ををぎゅうぎゅうに詰め込んで蓋をしっかり閉じたら、瓶ごと冷蔵庫でキープ。ちょっと前に流行ったボトルサラダの簡略版+ドレッシングなしです。

グリーンリーフひと束とプチトマト1パックで、保存瓶5個分くらいできます。

食べる直前に豆腐やサラダチキンなど好みの食材をトッピング。
トッピングするものがなにもなければ、そのままグリーンサラダとして、好みの味付けをしていただきます。
ひと瓶分の野菜と+α食材で、結構おなかいっぱいになりますよ。

冷蔵庫で5〜6日は保存できるし、買ってきた葉物野菜もフル活用できるし、
この方法かなり気に入ってます。

ちなみに、今日はローストビーフサラダにしました〜!!
サラダボウルは無印のモノ。ちょうどいい大きさなので愛用中。
冷蔵庫から簡単サラダを出したところ。

サラダボウルに中身をザーッと開けちゃいます。

フカフカに入れた場合はこのくらいのボリューム。
この瓶にギュウギュウに詰め込むと、このサラダボウルいっぱいになります。

上からローストビーフをドッサリのせて、ドレッシングをかければ完成〜!

 

目的・狙い

とにかく食べる量と質をコントロールしないと、絶対に痩せられないので、そのための工夫。
料理は面倒なので、できあいの総菜を買ってきて食べることが多かったけど、それじゃぁだめだと反省。満足度も高くて、ラクに作れる方法を考えてみた。

実践して気づいたこと

味のバリエーションもいろいろできるし、サラダとあわせて+αする食材によって軽めにもガッツリにも調整できるところが、飽きずに続けられそう。
サラダベースなので、たくさん食べても罪悪感がないところもいい!

ダイエット結果

ツムラの防風通聖散とこのサラダベースの食事、それにα-デキストリンを日に2〜3回、お茶やコーヒーに混ぜて飲んでいる。できるだけ1日1回は階段で上り下りする。
59.8/35

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存