漢方薬を試してみる|「ツムラ 防風通聖散」1週間経過

飲み始めて8日目

ツムラ・防風通聖散を飲み始めて約1週間。
どうなったかというと。。。

食間に飲むというのが慣れないために、ついつい飲み忘れてしまって、1日2回とかになっている。そのためか、お通じもスルリとでたり、そうでなかったり。

あと、他の人もブログに「ガスがよく出る」と書いていましたが、そう言われれば、たしかにガスがよく出るようになった。小ぶりなガスが1日数回出る感じ。でもそんなに不快感や膨満感はない。

あと1週分あるので、飲み忘れしないように続けてみる。
ただ、α-デキストリンをオブラートで飲み出したら、量が多かったのがすごい下痢をしてしまった。
付属の1ccのスプーンすりきり1杯で0.5gあり、1回3g=すりきり6杯分飲み、あまりにも量が多いので、前日の夕食前に2g=すりきり3杯飲んで見た。気になっていた苦みは全く感じなくなったけど、超・超・超お腹がゆるくなってしまった。


これで3g。でかい!!!

α-デキストリンは1回につき2gを限度として、少量ずつオブラートに包んで食間に飲むことにした。

飲み始めた目的・狙い

漢方薬の種類によってどんな違いがあるのかを、実際に飲んでみて確認し、自分に合ったモノを探すのが狙い。

気づいたこと

ツムラ・防風通聖散は私には少し穏やか過ぎるかも。。。

水分は充分に取っているつもりだったけど、作り置きのお茶1リットルが思っている以上に減らない。お通じのためにはしっかり水分をとることも大事なので、意識して水分を取るようにしようと思った。

1日1000〜1200Kcalを目安にしようと、カロリーを意識して食事をするようになったら、夜食を我慢できるようになった。やっぱり、ちょこっとだけ。。。のひとくちがカロリーオーバーとなり、しっかり脂肪に成長しちゃうんだね〜。

あまり神経質になるつもりはないけれど、食べ過ぎのブレーキになってくれそうなので、これも続けてみることにする。

ダイエット結果

59.2/37

保存保存

保存保存